ひのひかり通信

ひのひかり通信

「明日できることは明日やる」ひのひかりの提供でお送りします──

【最小限】旅行の荷物リスト【備忘録】

旅行に行くとき、何が必要で何が不要か結構考えますよね。
今回は「旅行の荷物はこれさえあればいい!」ということで、効率厨で自称旅行ミニマリスト(?)の私が旅行で持っていく最小限のアイテムをご紹介します。

 

 

  

荷物を減らすことのメリット

  1. 身軽になり、動きやすくなる(体力の節約に繋がり、行動範囲が広がる)
  2. 旅先でコインロッカーを探す手間が省ける(余計なことを考えずに済む)
  3. 他の人の邪魔にならない(人が多いところでも動きやすい)


デメリットとしては、家に忘れ物をしたときのショックと(ものによっては)余計な出費とかでしょうか。

ホテルに宿泊する場合なら特に、現地調達できるものも多くあるため、人によって差があるとはいえ意外と必要なものは多くなかったりします。
というわけで、自分なりに考えた最低限必要なものをピックアップしました。

これさえあればいいものリスト

スマートフォン

現代における必需品。
これさえあれば時刻表や地図を始めとするあらゆる情報を簡単に入手でき、さらには移動中の暇つぶしや電子マネー決済、連絡、SNSなど非常に多くのことができます。
私は旅行で必要とされる地図・時刻表・ガイドブックは持ち運ばず全てスマートフォンから情報を得ています(そういう人多いだろうけど)。

余談ですが私は基本的にテザリングiPhoneAndroidの2台運用をしているため油断するとすぐに速度制限にかかります。w
とはいえあるのと無いのとでは大違い、私の場合これがないと非常につらいです。笑

モバイルバッテリー

スマホを持ってても使えなきゃ意味ない!ということでモバイルバッテリーも必需品といえます。
とはいえ極力荷物は増やしたくないためコンセントに挿せる充電器の機能も兼ね備えたPowerCore Fusion 5000というモバイルバッテリーを使用しています。
2日以上充電できない日が続くと厳しいですが、そうでなければかなり使い勝手が良くオススメです。

充電器なのにモバイルバッテリーでもあるAnker PowerCore Fusion 5000がスゴい

 

折り畳み傘

雨予報のときや突然の雨対策に。
本当は使うか分からないアイテムは持って行きたくないのですが、現地で傘を買うとその後の移動の邪魔になるため折り畳み傘以外は使ってません。
まぁ降水確率0%で降らなさそうなときは持っていきませんし、もし降っても買うことはほとんどしないと思います。

 

最低限の着替え

日帰りであれば不要ですが、何泊もする場合、何も持ち歩かないわけにはいきません。
「最低限の」というのが何とも難しいところですが、着替えも極力抑えます。
私の場合、当日着た服は現地のコインランドリーで洗濯するなどしており、持っていくのは本当に最低限の服に留めています。
ホテルでは何かしら館内着があるし、割となくても平気です(少なくとも私は)。

財布(お金)

書き忘れてました。必需品です。
私は電子マネーによるキャッシュレスが好きなのですが、旅先では何があるか分からないので最低限ホテルに余分に泊まれるお金or新幹線で帰れるだけのお金は持つようにしています。
 
 
以上で終わりです。
想像以上にアッサリしてたので、おまけとして「必要に応じて持っていくものリスト」も書いてみました。w

おまけ:必要に応じて持っていくものリスト

カメラ

まぁこれは必需品というわけではないですが、遠くのものを撮りたい時や露出やISO感度などを調整したいときなど、スマホよりキレイに撮りたいときに使用しています。
ここでは「必要に応じて持っていくものリスト」にはなっていますが個人的にはほぼ欠かさず持って行ってます。
 
とはいえ今はスマホのカメラ性能も十分高いですし、いつか持ち運ばなくなる時が来るかもしれません。
共通して言えることは、旅行の記録を残すならキレイに残したいってことですね。

一眼レフを持ったことがないので性能差が分からないですが、お金に余裕があれば買いたいなあって思います。

↑私が使っているカメラです。画質というよりズームに特化してます。Wi-Fi転送も。
 

パソコン

メールの確認・やり取りなど、スマホよりパソコンで行った方がスムーズに行える場合に持っていきます。
旅行に限らず重要なのが軽量・コンパクトであること。軽さこそ正義です。
1.5kgのPCから1kgのPCに変えたときはちょっと感動したくらいです。

この辺りまで来ると最小限って言葉に反する気がしますが一応紹介まで。
18きっぷなど、道中が長くて暇になることや、飛行機など電波が届かないような場合に持っていきます。
暇つぶしをスマホ(インターネット)頼りにしていると、思わぬ電池の消費や圏外によって悲惨な目に遭うこともあるため、余裕があれば一冊持っていくことをオススメします。

学生なら特に勉強・試験道具とかあると案外捗ったりする。オススメ。

おわりに

割と思いつかなかったし思いのほか持って行ってなかった、むしろ他の人はどんなものを持っていくんだろう??