ひのひかり通信

ひのひかり通信

「明日できることは明日やる」ひのひかりの提供でお送りします──

個人的に注目しているiPhone7の変更点

 今日(2016/09/08)、新型となるiPhone7,7 Plusの発表が行われました。
詳しい情報はおそらく興味のある方ならすでに何らかのサイトで見たと思いますが、ここでは個人的に注目しているiPhone7変更点について書いていこうと思います──


最初に言っておきますが、ただ単に「iPhone7」と書いてある場合には「iPhone7」と「iPhone7 Plus」両方のことを指しているということをご承知おきください。いちいち2つの機種を書くの面倒くさいし…。

話を戻しますが、冒頭でも述べたとおりここでは個人的に注目してる箇所にしか触れてないので、変更点全て知りたい方はApple公式ページ等他のページを見てね。
(正直プロセッサ(CPU)性能が向上した〜とかLTEの対応バンドが増えた〜とか言われても実機を触ってないのでハッキリ言って分からないwこういう点は発売後のレビューとかを見ればいいのでは)

①イヤホンジャックの廃止

もう少し分かりやすく言うとイヤフォンを差す穴が無くなります
iPhone6sから特に薄くなったわけでもないのに無くなりました(謎)

しかし、有線のイヤフォンがまったく使えなくなったかというとそうではありません。
Lightning端子(充電するトコ)に専用のアダプターを差し込むことで有線のイヤフォンを使うことができます。
ちなみに専用のアダプターは付属するようなので、一応今までどおり使えなくもないです(まぁ付属してなかったら有線のイヤフォン派の人から総スカン食らいそうだし…)。

ここでお気づきの方も多いと思いますが、充電しながら有線のイヤフォンで音楽を聞けないという大きな欠点があります。これは人によってはかなり不便だと思います。

おそらくAppleとしては音楽はBluetoothで聞けよ〜〜ってことなんだと思います(AirPodsとかいう1万円超えのワイヤレスイヤホンも出るみたいだし)。
個人的は話をすると、音楽はウォークマンで聞くのでそこまで気にはならないけど、これは改悪かなと思ってしまいます。Bluetoothってまだ完全じゃないと思うんだよね…。

ちなみにヤフーニュースによると、イヤフォンジャックをなくしたことで、バッテリーのサイズを大きくすることができたとか何とか。

②ステレオスピーカーになった

地味に嬉しい変更点。というよりなぜ今までそうしなかったのかと思ってたとこ。
今までは本体下部から音が出ていたのが、本体の上下から音が出るようになります。
これで別途スピーカーを買うことなく良い音が流せるんじゃないかと期待してます。

③防水に対応

長らく希望していた人も多いと思います。ついに防水に対応しました。
これはiPhone初の機能ですね。まぁ今までの機種も多少の水没では壊れはしなかったけど(経験者)、こうして防水対応となるのは大きいと思う。やったぜ。

④カメラ性能の向上

よくカメラは使うので、個人的に一番気になっているところ。
で、特に気になる(気にならざるをえない)のがiPhone7 Plusの方。
iPhone7 Plusデュアルレンズカメラ2倍光学ズーム、10倍デジタルズームが可能とのことです。
スマホ光学ズームが使えるのってかなり魅力的だと思います。これならもうコンデジは必要ないのでは(多分)
デジタルズームだと画質が一気に荒くなる一方、光学ズームは。
また、これは7と7 plus共通ですが、FaceTimeカメラ(インカメラ)の性能が5Mから7Mに強化されました。これも地味に嬉しいかも?友達と一緒に撮る時とか便利そう。

ってかどうしてPlusだけなんだよ…Plusとかでかすぎィ!(5.5inch)

Felica対応

iPhone7の目玉(?)ともいえるかもしれません。これでiPhoneSuicaなどが使えます!
Appleが日本独自ともいえるFelicaに対応するのはちょっと意外でしたが、日本での人気の高さを考えると分かるような気もします。これでAndroidからiPhoneに移る人もいそうですね〜。
おサイフケータイとか使ったことないから分からないけど、持ち歩くカードの数も減るし便利だろうな〜と思います。もしかしたらWAONとかも使えるようになるのかな?

まとめ

正直言って「もうほとんど変わんねーだろ」とか思ってたけど、結構変わってました。
上記の5つが個人的に注目した点ですが、これはちょっと迷いますね…。

でも、もし買うなら7 Plusかなと思ってます…カメラの性能ズルいでしょ、これ。
個人的な話ですが、自分は旅に出るのが好きで、行った先でよく写真を撮ります。
旅に出る時は極力身軽な格好で行きたいので、コンデジであっても持ち運びたくないのが正直なところです。
あと、上には書いてないけどiPhone7の画質は12Mで、自分が持っているiPhone6は8Mという点も、欲しいと思った理由の一つです(まぁこれはiPhone6sの時に向上したんだけど)

カメラ以外にもFelica対応というのにはちょっと購買欲をかきたてられますね…。

まぁ…発売と同時に買えるほどお金はない(あと二年縛りがある)ので、評判を見つつ考えていきたいなと思います。