ひのひかり通信

ひのひかり通信

「明日できることは明日やる」ひのひかりの提供でお送りします──

「Yahoo!コミュニケーションメール」サービス終了

 2015/08/03に、「Yahoo!コミュニケーションメール」のサービスが終了するようです。

Yahoo!コミュニケーションメールとは、「@yahoo.ne.jp」を取得し使用できるスマホアプリのことです。

このサービスはandroidアプリのみでしたが、一度androidでメールを取得すればiPhoneでも使用可能で、私はiPhoneでキャリアメールと同等かそれ以上の役割を担っていました。

というのも、無料のメールサービスの多くは、短くて簡潔なアドレスはほとんど取られてしまっており、長いもので登録する必要がありました。

しかし、このサービスは@yahoo.ne.jpが新しいものだったことから、比較的自由に取得することが出来ました。

個人的には、このことはかなり利点に感じていました。

また、ne.jpであるため、キャリアメールと同様であったことも利点だと思われます。

といっても 正直よく分からないのですが、「キャリアに契約しなくても持つことが出来たキャリアメール」みたいな感じでしょうか?

 

Yahoo!ならサービス終了は無いだろうと思っていたのですが…残念です。

 

evernoteamazonなど、多くのサービスをこれで登録しているため、急いでこの代わりとなるメールサービスを探す必要が出てきました。

キャリアメールやGmailYahoo!mail(co.jpの方)などいくつかありますが、「これだ!」と言えるものが無い状態です。