ひのひかり通信

ひのひかり通信

「明日できることは明日やる」ひのひかりの提供でお送りします──

新入社員だけど仕事がつらいので理由を整理してみた

どうも。ひのひかり(@HinoHikarinn)です。

私は現在社会人1年目をやっているのですが、最近は毎日のように心臓が痛んだりと、つらいな〜〜と思うことが割とよくあります。

いわゆるブラック企業ではないはずですが、このままだとそのうちダメになりそうな気がするので、1回整理してみようと思います。書いたら楽になるかもだし。

 

ネタがネタなので投稿するか迷いましたが、あとから振り返ったときにいいのでは?と思い、備忘録として書いていきます。

まぁこれから書くことは人によっては「ただの新人の甘え」「よくあること」「耐えて当然」として片付けられるかもしれないです。んなもん知るか

目次

 

↑特に見る必要はないですが、一応自己紹介ページ載せておきます。

はじめに

今回「仕事がつらい」という主旨で書いてはいますが、別に職場に対する不満を綴るのが目的とかではないです。どちらかといえば仕事に自分がついていけていないといった感じなので。

 

さて、「そもそもお前何の仕事してんの?」って思われる気がしたので超カンタンに紹介します。

自己紹介ページにも書きましたが、私はとある文系学部の大学を卒業しました。

 

 

文系学部卒の人の多くがなる職種、みんなは分かるかな?

そうだね、✨営業職✨だね。

私もその中の1人だったりします(厳密には違うかもだけど系統でいえば営業になるかなって。少なくとも経理や人事ではないです。)

今度プレゼンやるらしいよ。

なぜ仕事がつらいのか

ちょっと前置きが長くなりましたが本題に入ります。

なぜ仕事がつらいのか考えたところ、大きく4つ挙げられました(細かく考えたら10近くあったけどなんかもうええわってなった)

  1. 覚えることが多すぎる、新人教育の体制が確立していない
  2. プレッシャーが重すぎる
  3. 「所属できている」という安心感を持てない
  4. 将来に対する不安

ここからは1つ1つ、より詳しく書いていきます。

1.覚えることが多すぎる、新人教育の体制が確率していない

見出しの通り。頭が悪いので全然覚えられません。

一般的なマナーはもちろんのこと、仕事のやり方や必要となる専門知識人の名前社内システムなど、膨大にあってとてもじゃないけどすぐには覚えられない。。特に専門知識は無理ぽ。

 

また、私が配属された部署はめったに新卒が入らないところということもあって、 「ここまでできればOK」という指標がないのも難しいなって。

「1年目の間にここまでできればいいよ」と言ってもらえれば(それが実現可能なものであれば)目標に向かって頑張れそうな気もしますが、どうやらその設定が難しいようです。確かにこれは難しいと思います。

1つ目終わり。つらい理由がこれだけならまだ良いんだけども……。

2.プレッシャーが重すぎる

これが今1番つらいかもしれません。

上司からの「お前には期待してるんだからな」という言葉はマジでキツい。クソ雑魚メンタルには大打撃!

もし誰かを指導されるような方がご覧になっていたらこれは言わないでほしいなって。

悪気はないと分かっていても新人にはかなりのプレッシャーです。お止めくださいまた心臓痛くなってきた。

 

また、私がプレッシャーを感じる点として私のレベルに対して求められているレベルが非常に高いことが挙げられます。

これは私が無能だからという点も大いにあるため正直苦しい。採用すべき人間間違えただろ(責任転嫁)

3.「所属できている」という安心感を持てない

配属されてから数ヶ月経ちますが、組織に所属できている感覚が全くありません

まぁそのくせ飲み会とか社内行事は出なきゃいけないんですけども(飲み会苦手ヒューマン)

周りの人たちはバリバリ働いているのに自分はいつまで経っても必要な情報を覚えられない、実践できない……おまけにコミュ力も低い。自己肯定感ないです。

 

マズローの欲求階層説(欲求5段階説)によれば、この欲求は3段階目の社会的欲求にあたるそうです。超ざっくり言うと「集団に属したい!」という欲求。

Wikipediaより引用

第1段階が生理的欲求(生きていくために必要な基本的な欲求)、第2段階が安全欲求(安心・安全な暮らしへの欲求)であることを考えると、第3段階は決して高次的な欲求ではないことが分かります。ちなみに第4段階は承認欲求

第1段階、第2段階すら感じられなくなったらいよいよアカン……。というか心臓が痛い状況が安心・安全なのかかすら分からなくなってきた

 

ここまで書いて少しつらくなってきましたね〜〜〜〜。

足を引っ張っている感を少しでも減らしたい。安心したい。

4.将来に対する不安

これまで4つ述べてきましたが、「この状態でこの先やっていけんのかよ?!」っていう不安。心臓が痛い

 

この先ちゃんと仕事できるようになるんか?つらいのは努力が足りてないからでは?人間関係は大丈夫か?この先結果は出せるんか?出せないなら辞めるんか?辞められるんか?もし辞めたらどうすんだ?親のスネかじるんか?転職できるんか?転職先が良いとは限らんぞ?お金は?奨学金どう返すん?生きていけるんか?

▂▅▇█▓▒░('ω')░▒▓█▇▅▂うわああああああああああ

……つらいですねぇ!w考えたくねぇ!w

 

それ考えると家買うとか結婚するとかできる人たちマジすごい。尊敬する。

おわりに

色々と書いてきましたが、現状どうしたらいいか分からない。そりゃそうか。

社内で誰かに相談しようにも同じ部署に同期はいないし、何なら部署の大半が年齢40overの人たちなので近い立場の先輩がいない。みんな雲の上みたいな存在。

直属の上司を含め周りの方たちはホント優しいんですけど、どう接したらいいのか分からないんですよね。仲良くなるためにもっと話しかけるべきなのかもしれないですが仕事中に声かけていいのか?って。皆さん結構忙しいみたいだし相談できるかと言われたらちょっと難しいなって。

 

まぁこうやって文字にしたことで少しは落ち着きました。こういうの大事。

今回4つの視点で考えてきましたが、その気になればまだまだ出ると思う。

今後はこうしたつらい理由をどうやって解消するか考えていけたらなと思います。

また何か変化があれば書ける範囲で書きたいなって(Twitterで書くことが多いかもですが)

今後どうしていくか?

自分自身が1番知りたいわ!!!!!

これからどうしたらええんや!!!!!

理想としては今の会社でうまくやっていくことですが、やっていけるかな〜〜。

どうすりゃうまくやっていけるんだろうね?そもそもこの職自体向いてない気がするし。人と話すの苦手だし(陰キャ) てか世の中の陰の者はどんな仕事してるんや

しばらく騙し騙し続けていよいよ限界ってなったらそのときはそのときかなぁ。できれば辞めたくはないけど逃げ道は作っておいたほうがいいのかも。

 

労働という概念、早くなくならないかなぁ。

それか早く人類滅亡しないかなぁ(思考停止)