ひのひかり通信

ひのひかり通信

「明日できることは明日やる」ひのひかりの提供でお送りします──

【聖地巡礼】鷲尾須美は勇者である聖地巡礼記(坂出駅周辺編)

こんにちは。わすゆ愛好家のひのひかりです。

先日約10日かけて中四国を巡る旅に出かけていたのですが、その際に「鷲尾須美は勇者である(以下わすゆ)」の聖地巡礼を行ったので、そのときの様子を書いていきたいと思います。

f:id:HinoHikari:20181117130934j:plain

わすゆの聖地巡礼自体は他のサイトさんでも数多く扱われていますが、今回私は四国旅行のついでに短時間(2〜3時間)で巡礼したため気軽に聖地巡礼をしたい!という方にもオススメとなっています。

↓他にもわすゆ聖地巡礼について書いていたりします。

はじめに

このページをご覧いただいてる多くの方はご存知かもしれませんが、わすゆについて簡単に説明すると、TVアニメ「結城友奈は勇者である(ゆゆゆ)」2年前を描いた作品で、香川県坂出市が作品の舞台となっています。

色々と思うことはありますが、個人的に「勇者である」シリーズの中で最も好きな作品だったので、今回の一連の旅行の中に聖地巡礼も組み込むことにしました。

 

蛇足:聖地巡礼とは?

ここでいう「聖地巡礼」とは、アニメやドラマ、映画や書籍などといったコンテンツの舞台となった場所を訪れる観光形態の1つを表しています。

別名「コンテンツツーリズム」ともいい、非オタクの人には「コンテンツツーリズムを実践した」と伝えると何か凄そうに聞こえたり聞こえなかったりします。

そんな聖地巡礼ですが、実は歴史は古く、江戸時代にも「聖地巡礼」は存在していたとされています。

例えば十返舎一九の『東海道中膝栗毛』は伊勢参りの参考本として読まれた面もあり、また、歌川広重の『東海道五十三次』の絵を見て旅に出る旅行形態もある種のコンテンツツーリズムともいえます。

とはいえそれらを知らない人からしたら不審者と思われる可能性もあるため、いつも以上に節度を守って観光する必要があります。

わすゆ聖地へのアクセス方法

わすゆ聖地である香川県坂出市へのアクセス方法についてですが、岡山駅から「快速マリンライナー」などで気軽にアクセスすることができ、「ゆゆゆ」作品の中でも特に訪れやすい地域となっています(後述しますが、玄関口である坂出駅を降りた瞬間から聖地です)

東京からは寝台特急サンライズ瀬戸で夜出発し、朝の7時9分に到着…なんてこともできます。

坂出駅周辺エリア

街の玄関口である坂出駅周辺エリアは特に訪れやすく、坂出駅で10〜20分あれば訪問できてしまうような聖地もあります。

そのためかなり気軽に巡礼できるスポットとなっています。(上の写真は坂出駅南口)

 

まず坂出駅北口を出てすぐに見えるのが…

イオン坂出店です。

普通の人からするとただのイオンですが、分かる人が見るとこれだけで大興奮します。

こ れ が 聖 地 巡 礼 だ 。

上の画像が作中に登場するイネス。三ノ輪銀ちゃんが大好きなイネスです。

まさかイオンを見て感動する日が来るとは 

 

イネス以外にも目を向けてみます。

まずはこの駅前の通り。少し分かりにくいかもしれませんがピンときた方もいるかも。

三ノ輪銀ちゃんがおじいさんを手助けをするシーンなどで登場します。

ちょっと位置は違うけど銀ちゃんが見える見える…。

道案内をする銀ちゃん。右の横断歩道を渡るとイネスに行けます。

逆光で見づらい写真ですがアニメとほぼ同じです。

このエリアだけでも充足感が得られます。駅前だけでこの破壊力は想定外でした…。

また、銀ちゃんが自転車を起こしていたところはここ(厳密には少し先)。

実際はアニメよりもたくさん自転車が置いてあってビックリしました。 

イネスエリア

ちょこっとだけイネス内部のご紹介を。

わすゆ1話の祝勝会のシーン。1階に普通にあります。

店内ということもありモザイクを入れて投稿してますが、色々と配置は変わってはいたものの雰囲気は感じられました。ここが元となってあのシーンが作られたと思うと感慨深い。

ちなみにジェラート店は閉店していました(このことは勇者の章1話で園子が言及してる)

ゆゆゆの看板がありました。ゆゆゆ(わすゆ)聖地として認知されてるのかなと思うとちょっと嬉しくなります。

聖地巡礼とは関係ないけどこの乃木園子ちゃん(そのっち)超好き。

エスカレーター近辺にある自販機は2019年1月時点もありました。

図らずもここでジュースを買ってました。笑

 

ただ少し気になったのは店内がちょっと寂しかったこと。

1階はゲームセンターになっている部分も多く、2階はテナントの入ってない空間もあり、もう少し賑わってほしいなぁとよそ者ながら思ってしまいました。

↑平日の昼間は割とこんな感じかも。

3階は公民館などがあるそうですが行くのはやめておきました(公民館については作中で三ノ輪銀ちゃんが言及してる)。

駅西部エリア

ここからはレンタサイクルで

ここからはレンタサイクルに乗ってもうちょっと広い範囲を観光することにしました。

駅ナカ坂出市観光案内所で200円で借りることができました。コインロッカーより安い値段で借りられるってすごくない…??

 

今回観光するにあたってとても重要な移動手段となりましたが、レンタサイクルの主張が激しすぎる(笑)

あ、でも坂出市のレンタサイクルが悪いということを言いたいわけではなく、むしろ行き方を尋ねたところ親切に道案内をしていただけた(地図ももらった)のでとても感謝してます!!ありがとうございました。

香風園

駅から自転車で西に進むとすぐ、香風園に到着しました。某香風智乃ちゃんとは無関係です。

この距離なら歩いても余裕で来られます(再訪したときには歩いて訪れました)

香風園は入園料無料です。

もう何かお分かりですね!!?

そう、ここはOPでそのっちが渡っている橋があるところです。

 若干角度は違いますがそのまんまで感動しました。そのっちスキーな自分にはそのっちが見えました(笑)

ここが大赦の中でも特に力を持つという乃木邸のモデルなんですかね?

 

反対側から撮った写真。駅から近いこともあり近くには線路の高架橋が通っており、左(東方面)にはイネス(イオン)も見えます。

 ちなみに橋は渡れません(笑)

 

今回は橋を見にきましたが、全体的にキレイに整備され、とても落ち着く庭園でした。

駅からも徒歩で行ける距離にあるため聖地とか関係なくオススメです。無料ですし

 

…実はこの近くに神樹館小学校のモデルとなった坂出市郷土資料館があるのですが、何と行き損ねてしまいました……何たる不覚……!!

↑ここ

恥ずかしげもなく言い訳をすると、一連の旅行中に速度制限に引っかかってしまい、思うように調べることができませんでした…w(ちょっと奥に入ればすぐあったっぽい…これは悔しい)

他にも時間の都合上行けなかったところもたくさんあるし、これは何としても再訪しなければ……! →一ヶ月後に再訪しました

↑資料館どこ〜〜?これ博物館じゃんww全然違うんだけどwwwと思いながら撮った写真です(笑)

まぁこういったハプニング(?)も笑い話になるので良しとします…w

 

再訪の決意をしたところで前半は終わりです。 

次回はあの瀬戸大橋エリアです!!もし良ければ合わせてご覧ください!!

ここまでご覧いただきありがとうございました!!

 

もし良ければフォローしてね!(「巡礼記見た」と言ってもらえたらとっっっても喜びます笑)