ひのひかり通信

ひのひかり通信

「明日できることは明日やる」ひのひかりの提供でお送りします──

安くて使えるiPad(2017)を試用しました【オススメ】

iPad(2017年モデル)を試用する機会があったので、使ってみての感想を述べていきたいなと思います。

 
www.apple.com

今まで私はiPad mini2を使っていましたが、心機一転新しいのを買おうということで購入しました。

 

カラーはゴールドにしました。

初めての9.7インチだったということもあり、第一印象としては「うわでかっ」って感じ。家電量販店で何度も触ったのに、いざ家で見るとだいぶ印象が違います。

 

先程も述べたように以前mini2を使ってたこともあってか重さは感じましたが、大きさの割に軽いなと思いました。大きめの本を持ってる感じ?(超適当)

 

まぁmini2の331gからiPad(2017)の478gに増えてるわけだし、miniサイズから9.7サイズに移ったら軽いとは思いづらいかも。でも重さよりサイズアップの利点の方が大きいかなと思いました。

あと思ったのが画面の綺麗さ拡大しても文字がギザギザしません

おかげで快適にkindle(Amazon電子書籍)が読めます。

拡大しないで読めるのはかなり良いです(miniのサイズ7.9インチだとちょくちょく文字を大きくすることがあった、特に漫画)。

 

あと個人的に凄いと思ったのが指紋認証で、iPhone6では全然反応しなかった私の指が、このiPadでは当然のように反応しました……何が違ったんだろう……。

 

個人差はあると思いますが、廉価版だからといって手を抜いてる感じではなく、ステレオスピーカーやApple Pencil目当ての方でなければホント十分だと思いました。サクサク動くし。

まぁそれでも4万円するから廉価版って値段じゃない気もするけど、iPadが欲しい!って人には特にオススメです。

MP2G2J/A シルバー iPad Wi-Fi 32GB 2017年春モデル(iOS)

MP2G2J/A シルバー iPad Wi-Fi 32GB 2017年春モデル(iOS)

 

 

 

総評として、このiPad(2017)、とても良かったです。

どのくらい良かったかというと、

 

iPad Proと勘違いしかけたくらい

 

……。

 

「何言ってんだコイツ?」と思われるかもしれませんが、実は私、iPad Proを注文したんですね。そしたらこれ(iPad 2017)が間違えて届きまして……。まさか誤配送されるなんて思わないじゃないですか……。

 

私はiPad Pro9.7を買ったんです……。

 

どの時点で気づいたかというと、動画を流したとき

iPad Proがステレオスピーカーということは知ってたので、そこで「あれ?」となり、「そういえばカメラも出っ張ってないじゃん!何だこれは……」という経緯で気づきました。

まぁ今思えばiPadの外装に"Pro"と書いてない時点で気づけたはずでしたがまさか違うものが届くとは思わないじゃん……?

 

決して悪いものではなかったですが、この結局iPadは返品しました(試用と書いたのはこのため)

Proの値段払ったのに来たのがiPad(2017)は流石にもったいないし……。でも悪いものではなかったです。

 

─以下追記─

今買うなら9.7インチiPad(Proではない)がオススメです。

MRJN2J/A ゴールド iPad 9.7インチ Wi-Fiモデル 32GB(iOS)

MRJN2J/A ゴールド iPad 9.7インチ Wi-Fiモデル 32GB(iOS)

 

Pro9.7と同等のスペックでありながら数万円安く買えちゃうモデルです!

しかもApple pencilにも対応しているので絵を描きたい人にもオススメです。

私はProってつくような重い作業には使ってないですし(絵を描くくらい)、9.7インチiPadでもペンシルに対応してるしもうちょっと待てばお金が浮いたのになぁ…w