ひのひかり通信

ひのひかり通信

旅行記や買ったもの、就活回顧録など思ったことを徒然なるままに書いていきます。

はじめての一眼を買いました!!【Nikon D5300】

一眼レフカメラ、買っちゃいました。 

f:id:HinoHikari:20181116192414p:plain

目次

一眼レフ買いました

一眼レフ買っちゃいました(しつこい)

 

私はHX-60Vというコンデジを持っているのですが、正直「遠くを撮らないとき以外はスマホでいいんじゃね」となってしまい、あまり使わなくなってしまいました。

このコンデジがしょぼいというより最近のスマホが優秀なんだと思います。

 

そこで次に私が取った行動が……

これです。

 

今回私が買ったのはD5300っていうデジタル一眼レフカメラです。

↑これ(自分が買ったのはこれの古いレンズ版だけど)

 

 

一眼レフ……今までずっと欲しかったんよ〜〜〜〜〜!!

 

 

いつもならここで一眼レフカメラを買った動機このカメラにした理由などを書いていくところなのですが、残念ながら買った報告だけです。

(大した知識もないのに色々書いても仕方ないかなと思ったので…)

 

ざっくり言うと、

  1. 予算に収まった
  2. バリアングル液晶(知り合いに強く勧められた)
  3. シャッター音が好みだった
  4. Wi-Fi搭載

他にもあるにはあるのですが、主にこの3点で決めました。

ある程度使ってみたらそのときはまた何かしら報告します。

外観

ちょっとだけ外観を。

とても良い。

 

所有欲の満たされる重量感にメカニカルなフォルム、手に馴染むグリップイカした赤いライン、パシャッと響くシャッター音……何もかもが新鮮でカッコいいです。ロマンを感じる

ちょっと撮ってみた

ちょっと撮ってみました。

付属の標準ズームレンズで撮りました。

単焦点レンズで撮るとさらに別次元でボケるようですが、このレンズでも凄いと自分は思いました。

スマホのカメラとは別物なんだと思い知らされました。

 

 

…実はまだ全然撮れていません。最近ちょっと忙しくて(汗)

来月北陸に出かける予定なので、そのときはこれで撮りまくりたい…w

他に買ったもの・買うつもりのもの

これで終わってしまうのもアレかなと思い、とりあえず買ったものを紹介しておきます。

 SDカード

家にあったSDカードが2GBしかなかったので買いました(笑)

もともとは予算の都合上32GBを買うつもりでしたが、約1600円で64GBが売っていたので即ポチりました。

PSPメモリーカードでもお世話になったSanDisk製だったので割と信頼して買えました。

より転送速度の早いものもあり少し迷いましたが、今のところ特に不満もなく使えています。

 レンズフード

レンズフードも買っとけとのことだったので買いました。

しかしこれ、買ったはいいのですがレンズの種類が違った(自分が買ったものが古いレンズキットだった)ため装着できませんでした(アホ)

モノ自体はとても良かったのでオススメです。

結局レンズに合った上記のものを購入しました。 

 三脚

これも写真撮影には必須とされています(要出典)

とはいえ駆け出しの初心者の自分が買ったところで持ち運ぶか怪しかったので、とりあえずミニ三脚を買うことにしました。

 アマゾンで特に安く評価の良さげなものを購入しました。

思ってたより頑丈でカメラも問題なく装着できましたが、くねくね曲がる仕様ということもあり水平にするのがちょっと面倒くさい…(もちろん分かった上で買いました)

Manfrotto ミニ三脚 PIXI ブラック MTPIXI-B カメラ用

Manfrotto ミニ三脚 PIXI ブラック MTPIXI-B カメラ用

 

今思うとこっち↑を買うべきだったのではとか思ってしまいましたがまぁしばらくは今のミニ三脚を使っていこうと思います。

とりあえず今は三脚とは何たるかを学びたい。

↑完全に余談ですが、最初は安くて評価も良さげなこれを買うつもりでした。

保護フィルム

液晶保護フィルムも必要らしい。色々と必要なものがあるんだなぁ。

ETSUMI 液晶保護フィルム ZERO Nikon D5600/D5500/D5300対応 E-7323

ETSUMI 液晶保護フィルム ZERO Nikon D5600/D5500/D5300対応 E-7323

 

実はまだこれは買っていません。

まぁあったほうがいいとは思いますがちょっと今月厳しいんで…(汗)

レンズペン

これも先程と同様の理由で買えていません。w

あとはバッグとか?とりあえずは今持ってるバッグで問題なさそうなので買ってません。

これ以上は本当に備忘録になってしまうのでほしいものリスト載せておきますね(?)

Amazon.co.jp

(他にも「これ買っとけ」ってものがあったら教えてくれると喜びます)

 まとめ

 一眼レフ、楽しい!!(まだ全然撮れてないけど)

ここまでワクワクしたものを買ったのはホント久々かも。

お金はかかりましたが今のところ後悔はないです。

 

今年は色々と出かけたしもっと早く買えばよかった……。

これからはコイツと旅に出る!!って思っただけでワクワクします。

 

早く使いこなせるようになりたいです。

ここまでご覧いただきありがとうございました!!

 

P.S.外に持ち出すとき、標準ズームレンズ望遠ズームレンズならどっちがいいんだろう……この知識すらないので色々とがんばります(汗)