ひのひかり通信

ひのひかり通信

「明日できることは明日やる」ひのひかりの提供でお送りします──

【乗車記】特急やくもに乗りました

先日山陰に行く機会があり、そのときに特急やくもに向かいました。

初めての乗車というわけではありませんでしたが、いくつか写真も撮ったので、簡単な記録として記しておきます(投稿したつもりが投稿できていませんでした…)

目次

スタート:岡山駅

このときは山陰めぐりパスを利用し山陰に向かいました。

新大阪〜岡山を新幹線指定席、岡山〜出雲市を特急やくも指定席、翌日は山陰の色んなところへ行きました。

hinohikari.hatenablog.jp

このときに山陰観光列車「あめつち」とか乗りました。

車内の様子とか

車両の構造上こうなってしまうらしいですが初めて見たときはびっくりしました。

グリーン車以上に足を伸ばせるある意味特等席です。w

そしてこっちは本当のグリーン車。この歴史を感じる雰囲気エモい……。

本来普通車の人はグリーン車には入ってはいけないのですが、トイレの場所が分からず車掌さんにお聞きしたところこの先にあると教えてもらい、一時的に立ち入りました。

余談ですが、この写真は恐ろしいほど揺れる中撮りました……このときばかりは冗談抜きで「足元にご注意ください」だなぁと感じました。

山陰本線の特急に乗ったときもめちゃくちゃ揺れましたが、速さゆえの揺れって感じだったので仕方ないかなって(それもまた旅情を感じられて私は好きです)

 

今では数少ない国鉄型特急を感じられてとても良かったです。

国内でも特に古い特急列車でもあるので乗ってない方はぜひ!

これは別の日のやくも。テカテカしてる。

 

このあと無事に終点出雲市に到着し、本日の宿に向かったのでした──