ひのひかり通信

ひのひかり通信

「明日できることは明日やる」ひのひかりの提供でお送りします──

【人をダメにする】今ダメになれないなら絶対に座らないで下さい。ダメになります。【ビーズクッション】

今ダメになれないなら絶対に座らないで下さい。快適すぎて、ほぼ100%ダメになってしまいます。レッツダメ人間!!

 

 もともと使用していた座椅子がダメになりかけてたので、今までずっと欲しかった「人をダメにするビーズクッション」を買ってみました。ダメ人間製造機として名高いビーズクッションをずっと試してみたかったのがついに実現しました!!

 

ここではビーズクッションを買う過程と買って思ったこと(良いところ・イマイチなところなど)を書いていきたいと思います。

 

 

一般的にこの文言は無印良品に代表される「人をダメにするソファ」の名で有名かと思いますが、今回はその小さいバージョンを買ったと思ってもらえたら分かりやすいかと思います。

 

普段買い物をするときはアマゾンですることが多いので例のごとく見てみました。

ベストセラーはこれで、他にはこんなものがありました。1万円未満でもこのようなものが買えるようで、これらは無印良品のものより数千円安いです。

レビューを見る限り良いものだと思われるため、予算とサイズによってはかなり良い選択だと思います。 

 思いのほか良さそうだったので最初はこれらを選んで買おうと思ったのですが、私の場合、残りの学生生活の間のつなぎとして使えるものが欲しかったという事情もあり、もっと安く買いたいなと思いました。

 

 

で、結局これを買いました。

 

2つ合わせて3000円弱で購入できました!!安い!!

ミニサイズを買いましたが、クロスバイクで持ち帰ったので少し大変でした(大きいサイズは間違いなく持ち帰れないサイズだったので結局断念しました。w次はこっちでいいかも)

 

私は大学生活を初めるときに10万円ほどニトリで買い物したという過去があり、ニトリなら大丈夫だろうという信用もあったため今回の購入に繋がりました。

あとは店頭で実物に座ることができた、というのが大きかったです(正直1万円くらいの大きいサイズいいなって思ってしまった。w)



実物は以下の写真の通りです。

写真を撮るのが下手すぎてイマイチ魅力的に見えないかもしれませんが、3000円という値段を鑑みるとかなり良いものだと思いました(言うまでもないかと思いますが、カーペットの上で使用しています)

 

良いところ・イマイチなところ

良いところ

  • ケツが痛くない

ふかふかで座り心地は良いです。柔らかい。でも耐久性は不安。

 

  • 普通に座ることもでき、リラックスするとき以外(夕飯のときなど)も普通に使える

長方形の状態で座ることも当然でき、様々な形状で座れます。

ニトリホームページより

 

  • 横になったときの"ダメ人間感"がヤバイ

もはや言うまでもあるまい。これで横になると"ダメ"になる。

場所に余裕がある人なら大きいサイズの方がよりダメになれると思った。

 

  • こたつとの合わせ技が強すぎる

出会ってはいけないものが出会ってしまった。

冬の最強アイテムとして名高いこたつが合わさるとまさに鬼に金棒

 

オーバーキル極楽浄土。三大欲求の1つを満たす場所ベッドと双璧を成す存在。なぜもっと早く買わなかった……。

ニトリホームページより

 

 

イマイチなところ

  • 座椅子の代用品にはなりにくい

座椅子のように座った状態で寄りかかることはできず、パソコンをいじるときなどはむしろ良い姿勢になった(ある意味利点か?)

とはいえ長時間のパソコン作業には向かないと言わざるを得ず、これの回避策としては横になるしかないため作業中断のリスクが非常に高い

 

  • ホコリがつきやすい

ブラウン色を買ったということもあるかも。こまめに掃除をしようと思った(小並感)

 

  • クッションに対する罪悪感、あと耐久性が気になる(どうせすぐ慣れる?)

長方形のものを前にスライドさせてぐだ〜〜ってなるので最初はちょっと抵抗がありました(申し訳ないというかなんというかw)

いくら変形するシロモノとはいえこれ続けたらすぐ(ビーズクッションが)ダメになるのではといった懸念を感じてしまうが、それよりまず自分の心配をすべきかもしれない。

 

  • ダメになって何もできなくなる

これのせいでダメになりました!!

…ただでさえダメ人間だったのが尚更ダメになりました。でも後悔はしていません。

むしろ人類はもっとダメになっても良いとさえ思った。1人1つ家に備え付けるべき

 

まとめ

3000円でダメ人間になれました。