ひのひかり通信

ひのひかり通信

「明日できることは明日やる」ひのひかりの提供でお送りします──

好きなアニメ

 高校生の頃まではアニメを見る習慣がほとんどなかったですが、大学生になってから急速に見るようになりました。そういった人は多いか少ないかは分からないですが、私の好きなアニメについて書いてみました。

 




      
自己紹介
※↑アニメ以外のちょっとした自己紹介についてはコチラをご覧ください。

というわけで、自分の好きなアニメ好きなキャラクターをここにまとめたので見てもらえたらなと思います。
これに限った話ではありませんが、ここにあるようなものをTwitterなどでしてくれるとすごく喜びます。

ゆるゆり

聖地富山に行くほどお気に入りのアニメです。
絵柄が自分好みだったこともあり見始めました。このアニメを通じて"百合"という概念を知りました。
中でも船見結衣が好きで、彼女に魅了された結果アニメキャラを描くようになり、初めてねんどろいどを買うなど、多くの影響を与えたアニメです。
初ねんどろいど!船見結衣レビュー!
ねんどろいどを買ったときの様子はコチラです。

魔法少女まどか☆マギカ

リアルタイムで見たかったアニメNo.1です。
このアニメのストーリーには度肝を抜かれました。
アニメの見方を変えたと言っても過言ではないくらい自分に大きな影響を与えたアニメです。
好きなキャラクターは、暁美ほむらで、凛々しくもありかわいらしくもあるところがたまらなく好きです。また、音楽も本当に好きで、BGM(特にマミさんのテーマと呼ばれる-Credens justitiam-)は最高レベルに大好きです。

アイカツ!

キャラ・ストーリー・曲の三拍子がそろった傑作アニメです。

とあるフォロワーさんに勧められたのが見るキッカケでしたが、最初は「女児向けアニメを自分が見て楽しめるのか??」と思っていました。
しかしキャラクターは個性的で見ていて癒されるだけでなく元気をもらえそして自分も頑張ろうと思える素晴らしいアニメです。

辛いなあってときはこのアニメを見て頑張っています。

星宮いちご・霧矢あおい・紫吹蘭の3人は本当に大好きです。
騙されたと思ってぜひ見てほしい、そんなアニメです。

ガールズアンドパンツァー

見始めた当初は「戦車に女の子を出せば売れるだろうという発想か??」といった穿った見方をしてしまっていましたが、見ていて応援したくなる素晴らしいアニメでした。
劇場版は何回も泣きました。
また音楽が本当に素晴らしく、昔の曲を使ったのは雰囲気が出て良かったなぁと思いました。

余談ですが、カラオケに行ったら毎回OP・ED、そしてカチューシャを歌います。笑

生徒会役員共

大学の友人に勧められて見るようになったこのアニメですが、今ではすっかりハマってしまい、2017年7月には劇場版も見ました(このアニメを映画館で観るという行為から既に面白かった)。

このアニメの何が面白いかって、個人的には下ネタが飛び交うアニメなのに全然いかがわしくなくサラッと笑えてしまうところだと思います。
キャラクターはかわいくて個性的で、個人的にはウオミーが好きです。

また、ラジオ「全ラ」も大好きで、これを聞いて「声優って凄いんだな」と思いました(色んな意味で)

 

ご注文はうさぎですか?

2015年当時、色々あって疲れていた自分を癒やしてくれたアニメ
大学の友人に勧められたのがキッカケですが、このアニメ見てから日常アニメを見るようになったと言っても過言ではないです。

正直言って最初の数話はなかなか慣れないものがありましたが、途中からは目、そして心の保養になりました。
ちなみに好きなキャラは桐間紗路(シャロ)す。

物語シリーズ

言葉数の多いアニメで好き嫌いが分かれそう(?)ですが、私はこういうのが好きです。
ネタバレになることは言えませんが、戦場ヶ原ひたぎ忍野忍の声が凄く好みです。
あとは音楽も好きで、明るい曲や夜の車内で流したい曲など色々あって好きです。

氷菓

えるたそに釣られて見始めましたが、元々黒髪ロングが好きなこともありハマりました。
えるたそがかわいかっただけでなく謎解きのストーリーも面白かったです。



他にも魔法科高校の劣等生ゆゆ式ReLIFEとあるシリーズなど色々好きです。

 
 
人に勧められて見るようになり、それがハマったというケースが多いです。
オススメのアニメがあればぜひ教えてください!