ひのひかり通信

ひのひかり通信

「明日できることは明日やる」ひのひかりの提供でお送りします──

ソニーのミラーレス一眼α6400は初心者にオススメ!【レビュー】

ソニーのミラーレス一眼カメラ、α6400を買いました。

α6400は2019年2月に発売された(2019年10月現在では最新の)ミラーレス一眼カメラです。アマゾンで約12万円で購入しました。

ちなみに翌月(11月)にはα6100とα6600の発売が予定されていますが、それでもα6400の購入に踏み切りました。

ソニー SONY ミラーレス一眼 α6600 ボディ ブラック ILCE-6600

ソニー SONY ミラーレス一眼 α6600 ボディ ブラック ILCE-6600

  • 発売日: 2019/11/01
  • メディア: エレクトロニクス
 
ソニー SONY ミラーレス一眼 α6100 ボディ ブラック ILCE-6100 B

ソニー SONY ミラーレス一眼 α6100 ボディ ブラック ILCE-6100 B

  • 発売日: 2019/10/25
  • メディア: エレクトロニクス
 

↑発売されました。

これによってα6400は最新機種ではなくなりましたが、α6100とα6600と比較した上で買うのもアリだと思います(大きく劣っている点はないどころかα6400の廉価モデルがα6100

 

買いたいと思った理由は単純で、待ちきれなかったから。

買いたいときが買い替え時なんです。

 

ちなみに購入前の時点で既に一眼レフカメラは持っていて、ニコンD5300という機種を持っていました(今も持ってるけど)。

ちなみにD5300の性能に対して大きな不満はありませんでしたが、個人的にはもっと小さいと持ち運びしやすいなって思っていました(別に大きい機種ではないけど)。

まぁこの辺りはもし今後フルサイズ機が欲しくなったら考えは変わると思います。

 

また、社会人になったこともあり多少お金に余裕ができたという点も大きいです。心に余裕はなくなったけど。

そうした結果、ソニーのα6400に出会ったというわけです。

値段は11万円ほどと、学生時代では到底手が出ませんでした。社会人の今ようやく手が出た感じ(それでもごっそりお金消えたけど。笑)

 

ちなみに大きさですが、D5300より確実に小さくなっています。以下ツイート参照。

全然違うと思いません?

実は重さはそこまで変わってはいないですが、サイズがかなりコンパクトになりました。これは出かけるとき助かる

 今思えば別にα6400じゃなくてα6300でも必要十分だったのでは?と思わなくもないですが、その辺は気にしてません。

何ならα6000でも良かったのでh(ry

 (こっちはα6400の半額くらいの値段で買えるので初めての一眼に特にオススメかも)

 

また、カメラ購入と同時にミニ三脚保護フィルムを買いました。

Manfrotto ミニ三脚 PIXI ブラック MTPIXI-B カメラ用

Manfrotto ミニ三脚 PIXI ブラック MTPIXI-B カメラ用

 

アマゾンで買った際、カメラとカメラ用品をセットで買うと 1000円引きというキャンペーンをしていたため1番人気のミニ三脚を買いました。

あとは保護フィルム。

 

また、本当は単焦点レンズも欲しかったけど 今回は断念しました。 

SIGMA 30mm F1.4 DC DN | Contemporary C016 | Sony Eマウント | APS-C/Super35 ミラーレス専用

SIGMA 30mm F1.4 DC DN | Contemporary C016 | Sony Eマウント | APS-C/Super35 ミラーレス専用

 

↑小さくて持ち運びに良さそうではあるけど、今後フルサイズが欲しくなったとき困るかな?でもきっといずれ買うと思います。

 

とまぁ買った報告と欲しいモノを挙げて終わるのもいかがなものかと思うので撮った写真を……。以下記事にα6400で撮った写真を載せてあるのでぜひ見てね。

まだまだ下手っぴな写真ではありますが、それでも私としては買って良かったなぁと思っています。

f:id:HinoHikari:20191020234657j:plain

これを機に社会人になって以降あまり行けてなかった旅行を活発にできたらいいなと思います。