ひのひかり通信

ひのひかり通信

「明日できることは明日やる」ひのひかりの提供でお送りします──

2019年買ってよかったもの

あけましておめでとうございます。2020年もよろしくお願いいたします。

さて、今回は2019年に買ってよかったものを振り返ってみようと思います。

(この辺りには私自身の2019年の変化について書いてましたが、不要なので消しました。w)

買ってよかったもの 

ソニーα6400

まず思いついたのがミラーレス一眼カメラ「α6400」。

まず初めにカメラは触れなきゃかなと。w

このカメラを使う前は一眼レフを使ってたけど、自分にはミラーレス一眼の方が合ってました

小ささや軽さももちろんだけど、何より電子ファインダー(EVF)が便利だなって。

写真の露出やホワイトバランスといった設定をファインダーで確認しながら撮れるのは本当に便利。

電池持ちは一眼レフのときより悪いけど、それでも総合的に見てこれに買い替えてよかったなと思います。

あとはフォーカス速度がホント早い。さすがは0.02秒と謳ってるだけのことはある(本当かは分からないけどかなりサクサク合ってくれる)

予算にもよるけど初心者にもオススメです(私自身初心者なので)

Xiaomi Mi Band 4

今回特にオススメしたいのが、Mi Band 4という安いスマートウォッチ。単体で記事にしたいくらいオススメです。

 これの最も良い点は、スマホの通知が手元で分かること

他にも機能はあるけどここではこれさえ分かってくれたらいいかなって。

 

LINEやTwitter、電話などの通知がくると時計がブルッと震えてくれるため、震えた瞬間(≒通知が来た瞬間)すぐに手元で確認できます。

「小さい画面で確認するか?」と思われる方もいるかと思いますが、仕事中などのスマホを確認するのがはばかられるような場面であっても時計を見る仕草で通知が見えるのはホント便利。まぁ返信はできないけど。

 

スマートウォッチといえばApple watchを想像される方も多いかと思いますが、安くスマートウォッチを体感したい方にはMi Band4はかなりオススメです。3000円台で買えてしまうし、騙されたと思って買ってほしい(こればかりは体感しないと便利さが伝わりにくいと思うので)

Tile

そもそもTileってご存知?

 これはスマートトラッカーと呼ばれる忘れ物防止タグのことで、失くしたくないものにキーホルダーとしてつけることで紛失を防止する、といったものです。

具体的には無くしてしまったものをアプリを介して音で鳴らしたりスマホとTileのBluetooth接続が切れた場所(≒落とした場所)をアプリの地図上で表示したりすることができます。

購入のきっかけは、飲み会終わりに同期が財布を無くしてしまった経験からくるもので、万が一なくしても見つかる可能性を上げたいということから買いました。

(余談ですが、3次会のあとの早朝発覚したため店を3件回ったり、駅や交番でも聞いてみるなど色々大変でしたが、残念ながら同期の財布を見つけることはできませんでした)

私は鍵と財布の中にTileをつけていて、万が一のときに備えています。

また、「スマホどこだっけ?」となった際にTile中央の円形ボタンをダブルタップすることでスマホを鳴らすことができ、家の中でどこに置いたか忘れたときなどに役立ちます。

ただし、「無くしたことに気づく」タイプのものではないため、スマホとTileが離れたときに通知してくれる機能はなく、また、Tile自体にGPSはついていないため盗まれた場合などは対処不可能です……。

まぁでも米国シェアNo.1みたいだし、現状この手の商品を買うならこれかなって。

もしより良いものが欲しい方はTile SlimTile Proなどのスリム版や高性能なモデルを買うのが良いと思いますが、個人的にはセットで買うと割安でオススメです。

AirPods

「買ってよかったもの」で出てきがちなAirPodsくんです。

Apple AirPods with Wireless Charging Case (最新モデル)

Apple AirPods with Wireless Charging Case (最新モデル)

  • 発売日: 2019/03/27
  • メディア: エレクトロニクス
 

以前は別のワイヤレスイヤホンを使っていて、それはそれで満足してはいたのですが購入後1ヶ月ほどで壊れてしまったためAirPodsを購入することに。

販売当初は「耳からうどん」やら何やら言われていたAirPodsでしたが、Appleが販売しているだけあってiPhoneとの相性は良いです。ブチブチ音が切れることも少ないです。

 

今思えばiPhoneXRを買ってからQi充電(無接点充電)の良さを知ったため、Wireless Charging Caseモデルを買えば良かったかなとも思います。

今はAirPods Proを買おうか迷い中です。

Apple AirPods Pro

Apple AirPods Pro

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: エレクトロニクス
 

Anker PowerWave 7.5 Stand

Qi充電(ワイヤレス充電)をするための充電器です。

AirPodsの項目でも少し触れたワイヤレス充電ですが、その便利さを教えてくれたのがコレ。

ポンと置くだけで充電されるのは楽ですし、わざわざケーブルにつなぐ煩わしさから開放されるのでオススメです。

2000円ちょっとで買えるので騙されたと思ってぜひ。 

あと同じAnker製品だとAnker PowerCore Fusion 5000もオススメ。 

YAMAHA 電子キーボード piaggero ブラック NP-12B

2019年は電子ピアノも購入しました。

ヤマハ YAMAHA 電子キーボード piaggero ブラック NP-12B

ヤマハ YAMAHA 電子キーボード piaggero ブラック NP-12B

  • 発売日: 2016/02/12
  • メディア: エレクトロニクス
 

1万数千円の価格にしては高級感のある質感で、オブジェとしても優秀です(笑)

気が向いたときにちょっと弾いてみる用途ならアリだと思います。

ただ弾いていてちょっと気になるのはキータッチこの価格帯のもの全てに言えることですが、本物のピアノとは全然違って押し心地が軽いです。まぁ慣れの問題ですかね。

あと今思うと61鍵ではなく76鍵のを買えばよかったかも……などと思うことはありますが、不満というよりは欲だと思ってます。

番外編:買ってよかったけど若干の後悔があるもの

 

ニンテンドースイッチ

2019年買わなくてもよかったものは、まさかの(?)ニンテンドースイッチでした。 

 思いつきで買ったのがすべて悪いのですが、正直今の私には必要なかったなって。 

 ソフトがないとか操作性が良くないとかそういうことでは一切なく、ただただ純粋にプレイする時間があまりなかった。それだけ。

あとはやりこみ要素がかえって億劫に感じてしまっているためゲームをやるのに向いてない性格なのかもしれません(どうしようもない)

これでも10年くらい前はモンハンやポケモンスマブラを数100時間やったのですが……。あの頃に戻りたいですね(白目)

今はたま〜〜に唯一購入したソフト「ぷよぷよテトリス」をやってます。Switchじゃなくてもできるとか言うな。

たのちい。

ぷよぷよテトリスS スペシャルプライス|オンラインコード版

ぷよぷよテトリスS スペシャルプライス|オンラインコード版

  • 発売日: 2019/08/07
  • メディア: Software Download
 

さいごに

何というか中身にまとまりがないというか趣味全開でお役立ち度が微妙な気もしますが、2020年もよろしくおねがいします!

以上です。