ひのひかり通信

ひのひかり通信

旅行記や買ったもの、就活回顧録など思ったことを徒然なるままに書いていきます。

就活終了のご報告と感想とか

こんにちはこんばんは。

久しく更新していませんでしたが、ひのひかりよりご報告です。

f:id:HinoHikari:20180701223912p:plain

 私の熱い就職活動、シュウカツ!終わりました!!

わぁい。まぁタイトルを見た時点でお分かりですね。

去年の6月くらいから就活のことはかなり意識してたのでとても長く感じました。

そしてあまりにもアッサリと終わってしまいました。アッサリと。

 

終わったのは6月中旬。最終面接を受けたその日の夜にメールが来ました。

面接では「御社が第一志望です!」とか言ってたくせにいざ内定メールが来ても「ほーん」くらいにしか思いませんでした。

こういう時って「イヤッタアアアアアア!!!」って喜ぶものなのかもしれませんが、とにかく冷静でした。そういえば高校受験や大学受験のときも全然嬉しくなかったなぁ。

 

まぁ正直言うと、その会社は第一志望ではなく偶然説明会の日程があって何となく印象が良かったから受けた流れでした。縁ってすごい(小並感)

失礼な奴だと思われる方もいるかもしれませんがまぁ変な話、自分に第一志望はなく、色んな業界の話を聞いて選考を受けていく中で考えようとかいうスタイルで就活をしていました。別になりたい職業とかなかったし。

だからこそ説明会は行ける限り行って、説明会の後には必ず直接質問するようにしていました

 

決め手となったのは、自分が受けた中で1番条件が良かった点。

例えば年間休日とか福利厚生とか。あと勤務地とか。

やりがい??うるせ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!しらね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

やりがいって何だよ(真顔)

 

あと強いて言えば面接の雰囲気が良かったっていうのもあるけど、まぁ何というかもういいかって思ったので終わった感じです。これが縁ってやつか(適当)

 

…とかまぁそんな風にして就活が終わったわけですが、この後自分にある症状が襲いました。

内定ブルーです。

「本当にここで良かったのか?」「もっと良い企業・団体があるのではないか?」とか本当に悩みました。

まぁ探せば間違いなくあるだろうけど内定蹴って探す気力なんてねーなと思ったので止めました。人に話せたおかげで結構楽になった。

 

 

……。

話がズルズル続きそうなのでこのへんで止めますが、需要がありそうならまた書きたいなとは思ってます。(個人的にも記憶が新しいうちに書き残したいなぁと思うし。)

 

それじゃ、まったの〜う。

 

P.S.家のエアコンは28℃に設定するとガンガン効かせてくるのに29℃にした途端送風機になる。