ひか雑記


30周年を記念して、JR西日本が素晴らしい切符を出してくれました。

それが「JR西日本30周年記念 乗り放題きっぷ」。

 f:id:HinoHikari:20170920091843j:plain

JR西日本のページは以下からご覧になれます。

www.jr-odekake.net

 

この切符の特徴は以下の通りです。

 

JR西日本全線の特急(新幹線含む)・普通列車(新快速・快速を含む)の普通車自由席

JR西日本宮島フェリー

智頭急行線、IRいしかわ鉄道線(金沢~倶利伽羅間)、あいの風とやま鉄道線倶利伽羅~市振間)、えちごトキめき鉄道線(市振~糸魚川間)の特急・普通列車の普通車自由席(乗車整理券・ライナー料金が必要な列車を除きます。) 

つまりは指定席でなければ新幹線(JR西)も乗り放題。しゅごい。

そしてこれをJR西日本全線+α、つまり新潟県上越妙高駅から福岡県の博多南駅まで乗ることができる、大変穏やかじゃない切符です。

 

余談ですが上越妙高駅から博多南駅営業キロ1063.2キロにもなるようです。

 

また、特筆すべき点としてJR西日本全線に加えて智頭急行などの第三セクターにも乗り放題、しかもそこを走る特急にも乗れるということが挙げられます。

しかもそんな切符が1万円。これは買うしかない。

 

 

…というわけで切符争奪戦に参加しました。

午前5時に起きて万全の体制で挑むこと3日!!(全然ゲットできねえ…)

 

かなり人気があるようで、予約開始(5:30)と同時にアクセスしたのに一度も繋がることなく売り切れになったときもありました。

転売されてる切符を買ったら負けだと思い、意地の5時起床&複数台体制で臨んだ結果何とか取れました。

コツではないですが、事前にログインしておくことでスムーズに争奪戦に参加できます(1日目はこれで逃した)。

 

余談ですがLINE PAY経由のクレジット決済で買ったので実質9800円で買えました。

浮いた200円は道中の飲み物代として使えそうです✋

 

 

これで10月某日に1日で新潟と福岡に行ってきます!!楽しみ!!(新潟までは時間の都合上行けませんでした)

 

(2017.9/28 追記)

 

JR西日本の例の切符、これがあれば西は九州(福岡)、東は北陸まで新幹線・特急で駆け巡ることができるんだからホント凄い pic.twitter.com/dbnSmSp4XT

— 日野ひかり✨ (@HinoHikarinn) 2017年9月30日

後日某駅にて発券しました。

今回初めてJRおでかけネット(e5489)で発券したこともあり、事前にどの駅で発券できるか調べて行ったのでスムーズに発券できた……と思いきや、始めに使用した券売機が新幹線用だったらしく、「電話番号が違います」と表示されてビビりました(アホ)

別の改札口に思いっきり「e5489」と書かれた発券機があり、そこで何の問題もなく発券できました(それどころかe5489受取専用の機械まであった…)

 

発券方法の詳細は以下ページより見られますが、まぁそのまま流れに沿って入力していくだけだったので操作は簡単でした。切符が出てきたときはちょっと嬉しかった。w

www.jr-odekake.net

 

また、発券されるまで知らなかったのですが、この切符は改札機に通せるみたいです。

てっきり青春18きっぷのように改札で駅員に見せるタイプかと思ってました。

 

新幹線改札口は乗車券と特急券の2枚入れるイメージが強いですが、これ1枚で平気なのだろうか…という杞憂で終わりそうな気持ちもありますが、今はどこをどのように駆け巡るか考え中です!

 

(2017.10/21 追記)

JR西日本30周年記念 乗り放題きっぷ」の旅行記を書きました、ぜひご覧ください!

hinohikari.hatenablog.jp