ひのひかり通信

ひのひかり通信

旅行記や買ったもの、就活回顧録など思ったことを徒然なるままに書いていきます。

北陸旅行計画とその問題点

何となく落ち着かなかったお盆も終わりに近づき、ようやく平穏を取り戻しつつある今日このごろ。皆さんはどうお過ごしだろうか?

限りある休暇をより有意義なものに──
こんな願いから、自分はとある旅行計画を思いつく(唐突)


目的地は北陸
具体的な予定地は、
金沢
富山
高岡 の3箇所。
(ちなみに福井は乗り換え時に多少時間があるためその時に降りるつもり)

で、なぜ北陸に行こうと思ったかというと、
旅に出たい(一泊二日くらいで)

青春18きっぷがまだ余ってる

関東・北陸・関西・九州が候補にあがる

九州上陸しようぜ!→流石に九州は距離的にキツい、行くなら飛行機
関西のどこにしよう?→行きたいところは沢山あるけど最近京都行ったし…
関東とかどうだろ?→日帰りで行けるじゃんwそれに今度車で行くw
じゃあ北陸は?→加賀百万石富山ライトレールゆるゆりの聖地!→決定

金沢の街は昔から歩いてみたいと思っていたので選定。
富山ライトレールは、LRT(俗にいう路面電車)に興味があったので選定。
大学の研究(笑)に活かせそうなのでこの機会に街並みを散策したい。

また、北陸に興味を持つキッカケとなったのは紛れも無くゆるゆりなので、聖地巡礼は欠かせません。実は今回の旅行の真の目的だったりする。

まぁそういうわけで北陸旅行が決まりました。

ただこの旅行計画、問題点だらけです。

まず初めに、北陸が遠いという問題です。
青春18きっぷで向かうと当然のように9〜12時間かかります。

今回は一泊二日で行こうと思っているのだけれど、そうなると48時間中20時間強を車内で過ごすことになるため、観光にはかなりの制約がでてきます。

要するに、「明らかに時間が足りない」ってこと。
おそらく余裕をもって回ろうとすると金沢と富山・高岡で2日はかかると思う。
本当はそのくらいしたいんだけど、できるだけ安く済ませたいし…。

これを解決する方法としては、一泊二日二泊三日にしてしまう!
明らかにこれのが楽だし楽しいでしょ。
ただし、18きっぷの使用は2回に抑えておきたいので、2日目は使わないで周ることにならざるを得ません。まぁでも多分大丈夫だと思う。

次に、18きっぷが使えない区間があるってことです。
詳しく書くと、高岡〜津幡(金沢方面)間は特例区間ではないので600円ほど取られます。
まぁ600円くらいいいじゃないか…とは思うんだけど、18きっぷがありながら取られてしまうというのがとてももったいなく感じてしまいます…(誰か600円ください)
どーせ追加で金がかかるなら北陸新幹線に乗ってみようかな?って気さえします。というか乗りたいかも。

まだ問題点はあります。富山・高岡がゆるゆりの聖地ってことは分かるけど、具体的な場所を知らないってことです。
多分これ、ある程度しっかり分かってないと相当時間かかります
本来の目的なのに目的地が明確には分からない。ちょっと不安デスネ。
とはいっても雰囲気だけでも楽しめればオッケーだと思うので多分大丈夫!?

まぁ…こんな感じです。
計画が決まり次第また何か発します。グッバイ。