ひのひかり通信

ひのひかり通信

「明日できることは明日やる」ひのひかりの提供でお送りします──

人生初の四国旅行

今回は人生初の四国へ行ってきました!
とはいえちょっと訳ありなお出かけです。w

詳しい内容は言えませんが、かーなーりザックリ言うと、大学の教授に「金は出すから四国へ行ってくれ!」って言われた感じです。
なので実際は旅行ではなく出張のそれに近いかもしれません。

それがなかなか大変だったのですが、その合間に軽い旅行ができたのでそれについて話していこうと思います。

…で、そんなわけで四国へ行ったわけだけど、今回利用したのは鉄道です。
鉄道で四国へ行くには瀬戸大橋を渡る必要があったので、とりあえず岡山駅へ向かいました。
↑岡山に着いた時のツイート。w
大都会岡山…まぁ正直なところ大都会かは分かりませんが、駅はとても立派だと思う。
JRの改札口のところにある電光掲示板は見てて気分が高揚したw

「載せんなw」ってレベルのクソ画質だけど、岡山から高知へ向かう電車もあるみたい。
高知にはまだ行ったことないからいつか乗ってみたいな…。


少し調べてみたんだけど、岡山駅って山陽新幹線山陽本線瀬戸大橋線宇野みなと線赤穂線伯備線津山線吉備線が走っているみたい。
新幹線で東京〜鹿児島まで上手く乗れば乗り換えなしで行けるし、特急に乗れば四国や山陰といったところにも一本で行けるし、なかなか面白い駅だと思いました(小並感)

そんな色んな行き先が書かれた電光掲示板を見て「行き先は違っても線路は繋がってるんだなぁ」としみじみ思いましたね…。
…卒業式の言葉でありそう(白目)

そして岡山駅快速マリンライナーに乗り換え、高松へ向かいました。

快晴だったこともあり良い眺めでした。
それだけに窓側の席に座れなかったのは痛かったな…綺麗に車窓とか撮りたかった。

そして、高松に到着しました。


記念に高松駅駅名標をパシャリ。
下に「うどん県 さぬきうどん駅」って書いてあるけど、そのせいか右の「高松市」がちょっと浮いてるように見え(ry
まぁ「うどん市」なんて名乗ったら他の市から「オイコラ」って言われそうだし、仕方ないね(笑)


高松駅に降りた時に面白いと思ったのが、「電化されてるホームと電化されてないホーム」があるってこと。
写真は時間がなくて撮り損ねた…から、高松駅に行くことがあれば是非屋根を見てね!笑

今回瀬戸大橋線に乗ってみて、高架&直線区間が長く、乗り心地の良い路線だなと思いました。
新幹線を通すことを想定して作られたのかな?と思わせるようなロマンのある路線でした。w

帰りについて詳細は省きますが、次はいつ四国に行くんだろう…なんて思いながら割とぐったりしながら帰りましたww(機会があれば次はしっかり旅行として行きたい!)

今回は特殊な旅行(?)となったけど、夏休みに入ったら今度はまた違うところにも行きたいです(希望的観測)