ひか雑記


どうもー。未だに米の正しい解凍方法が分からないひのひかり(@_HinoHikari_)です。

今日は日曜日。家でゆっくりする予定だったので書くことないなーと思っていたんだけど、家にいても色々あるもんだね。


実は昨日(07/09)から左手を中心に虫に刺されたような跡がポツポツ出来まして。
それがまー痒いこと痒いこと。

で、調べてみたところ犯人(虫)はイエダニらしく、どうやら寝ている間に刺されたっぽい。
初めてのことだったから少し焦ったけどまぁよしとします(痒いのが地味にツラいけど)。

両親が置いていってくれた虫刺されの塗り薬がなかったらもっと辛かっただろう、まさかこんなところで親の偉大さを感じることになるとは。

このままやられっぱなしなのも癪なので反撃(というか殲滅?)。

まず始めたことは、シーツと枕カバーの洗濯。
最近雨や曇りが多かったのに対して今日は絶好の洗濯日和だった。

次にしたことはシーツや枕カバーに加えて布団も干した。
これでイエダニは根絶やしに出来たハズ。

…と思いきや、ここであることに気がつく。
それは「ベッドで寝てないことがたまによくある」ということ。
最近寝落ちすることが多く、また最近の暑さで夜中に目が覚めたりなどによって、ベッド以外の場所で寝てしまうことが増えた。

要は「ベッドを綺麗にしたところでベッドで寝なければ意味が無い」ってコト(そりゃそうだ)。

カーペットはそんな簡単に洗って干したりできるものではない(日中は日に当たってるハズだけど)
これでは全てのイエダニを殲滅出来ない。

…というわけで、これからはちゃんとベッドで寝ます。ぽやしみ〜👼