ひのひかり通信

ひのひかり通信

旅行記や買ったもの、就活回顧録など思ったことを徒然なるままに書いていきます。

卒論SS「失望」

「失望した。」 西日の差し込むゼミ室で私はそう呟いた。 確かに卒論は進んでいたはずなのだ。 ゼミに入る前から卒論に取り上げたい大まかなテーマは決まっており、その意志のもとゼミを選択した。 導入に当たる序文には堅苦しい文章と用語が並び、いかにも…

山陰観光列車『あめつち』乗車記

「山陰めぐりパス」で山陰旅行をした際、観光列車"あめつち"に乗車する機会がありました。この記事ではそのときの様子をご紹介します。

【寝ながら四国へ】大阪南港→東予港オレンジフェリー2等寝台乗船記

先日の旅行で大阪南港→東予港のオレンジフェリーを利用する機会があったので、ここではそのときの記録を書いていこうと思います(2018年9月時点の内容なのでその点だけご留意ください)

うどん県が誇る骨付鳥発祥の店「一鶴 丸亀本店」に行ってきました

こんにちは。8〜9月にかけて中四国を旅行してきましたが、その過程で香川県丸亀市を訪れました。 ここでは現存十二天守に数えられる丸亀城などを観光しましたが、その後に骨付鳥発祥の店「一鶴 丸亀本店」に行ってきたのでご紹介します。

【ゆゆゆ・わすゆ】勇者であるシリーズ聖地巡礼記(瀬戸大橋編)

こんにちは。ひのひかりです。現在卒業論文から現実逃避しながらこの文章を書いています。よろしくお願いします(?) わすゆ聖地巡礼記後編は皆さんお待ちかね(?)の瀬戸大橋に行ってまいりました!! 瀬戸大橋は「わすゆ」でも「ゆゆゆ」でも欠かせない重要な…

【わすゆ】鷲尾須美は勇者である聖地巡礼記(坂出駅周辺編)

こんにちは。先日約10日かけて中四国を巡る旅に出かけていたのですが、その際に「鷲尾須美は勇者である(以下わすゆ)」の聖地巡礼を行ったのでそのときの様子を書いていきたいと思います。 正確に言うとコンテンツツーリズムを通じた坂出観光って感じなので気…

【乗車記】江ノ電全駅降車録【後編:腰越〜鎌倉駅】

江ノ電の全ての駅に降りてみたとかいう需要があるのか怪しい企画、今回は後編です。

【乗車記】江ノ電全駅降車録【前編:藤沢駅〜江ノ島駅】

以前江ノ電に乗った際、「1日で全ての駅に降りる!」というよく分からない取り組みをしたのでそのときの様子をご紹介します。 写真が多い都合上今回は二部構成にしています。(他のページと比べて)写真多めでお送りします。

【旅行記】余裕ありま温泉巡礼記【有馬温泉】

日帰りで有馬温泉に行ってきました! 先日初めて有馬温泉に行ってきました。 ここでは有馬温泉に行った感想と、そこで撮った写真を載せていきます。

就活終了のご報告と感想とか

こんにちはこんばんは。 久しく更新していませんでしたが、ひのひかりよりご報告です。

JR西日本30周年記念 乗り放題きっぷで行く!博多金沢弾丸旅行!④金沢〜新大阪・帰宅編

JR西日本30周年記念 乗り放題きっぷを利用しての博多金沢弾丸旅行! 第4回は金沢〜自宅編!今回がこの旅行記の最終回となります。

【人をダメにする】今ダメになれないなら絶対に座らないで下さい。ダメになります。【ビーズクッション】

今ダメになれないなら絶対に座らないで下さい。快適すぎて、ほぼ100%ダメになってしまいます。レッツダメ人間!!

Apple Pencilを買いました

Appleが誇る1万超えのペン、Apple Pencilを買いました。 貧乏学生には高価な品ですが、iPad Proを買った自分としては買わずにはいられませんでした。

JR西日本30周年記念 乗り放題きっぷで行く!博多金沢旅行③新大阪〜金沢編

JR西日本30周年記念 乗り放題きっぷの弾丸旅行記、第3回目は新大阪から金沢へ北陸路を進む回となります!

JR西日本30周年記念 乗り放題きっぷで行く!博多金沢弾丸旅行!②博多〜新大阪編

JR西日本発足30周年を記念して企画された「JR西日本30周年記念 乗り放題きっぷ」を利用して、博多と金沢を1日で行ってきたという弾丸旅行記です。 第2回目は、博多〜新大阪編です!よろしくお願いします。

自動券売機で上りサンライズ出雲・瀬戸のノビノビ座席は買えます!!メリットや買う方法など

2017年現在、サンライズ出雲・瀬戸は日本で定期運行される唯一の寝台特急ですが、寝台料金の発生する切符は通常自動券売機では発券できません。 しかし!!上りサンライズ出雲のノビノビ座席は寝台料金が発生しない(特急料金と座席指定料金で乗車できる)ため…

JR西日本30周年記念 乗り放題きっぷで行く!博多金沢弾丸旅行!①博多編

JR西日本発足30年周年を記念して企画された「JR西日本30周年記念 乗り放題きっぷ」。 朝5時半から行われた切符争奪戦に見事勝利した私は、この切符で九州と北陸を巡る旅に出かけたのでした──

安価で使えるiPadを試用しました

iPad(2017年モデル)を試用する機会があったので、使ってみての感想を述べていきたいなと思います。

出費0で作れる050番号を作ってみた

タイトルの通り、タダで050電話が取得できるようだったので取得してみたという話。 取得に際してクレカは必要なく、スマホを持ってる人なら高校生でも問題なく作れると思われます。 取得のハードルは低いと思われるので参考まで。

自分が考える効率よく単位を取るための6つの基準

学生は勉強こそ本分ではありますが、履修登録をする際、多くの人が「楽に単位を取りたい」と考えることと思います。 そして大学の友人や知り合い・先輩から情報収集し、シラバスや時間割とにらめっこして履修登録していくと思います。 今回は9割方単位を取っ…

特急・新幹線自由席にも乗り放題な「JR西日本30周年 乗り放題きっぷ」を買いました

30周年を記念して、JR西日本が素晴らしい切符を出してくれました。 それが「JR西日本30周年記念 乗り放題きっぷ」。

【最小限】旅行の荷物リスト【備忘録】

旅行に行くとき、何が必要で何が不要か結構考えますよね。今回は「旅行の荷物はこれさえあればいい!」ということで、効率厨で自称旅行ミニマリスト(?)の私が旅行で持っていく最小限のアイテムをご紹介します。

姫路城はいいぞ【旅行記】

6月に私用で姫路に行く機会があり、少し時間があったため姫路城に行ってきました。今回はそのとき撮った写真を主に載せていきます。 日本に12しかない現存天守のうち世界遺産にも登録されている姫路城。寺社仏閣やお城巡りが好きな私ですが、この姫路城は歴…

充電器なのにモバイルバッテリーでもあるAnker PowerCore Fusion 5000がスゴい

ずっと欲しかったモバイルバッテリー、Anker PowerCore Fusion 5000をようやく入手できたので、紹介していきたいと思います。 (上記画像はAmazonよりお借りしました) この商品を一言で言うと、「USBを2ポート構えた急速充電器でありながらモバイルバッテリー…

好きなアニメ

高校生の頃まではアニメを見る習慣がほとんどなかったですが、大学生になってから急速に見るようになりました。そういった人は多いか少ないかは分からないですが、私の好きなアニメについて書いてみました。

ひのひかりの自己紹介

ご覧いただきありがとうございます!! 早速ですが自己紹介を行います!!

悩みに悩んで30倍ズームできるコンデジ「SONY HX-60V」を買いました

スマホのカメラ画質が向上する今日この頃、敢えてコンデジ「SONY HX-60V」を買ったのでその話をしていきたいと思います。

ほぼ日手帳

少し遅くなりましたが、今年の手帳は去年と同じくほぼ日手帳にしました。せっかくなので備忘録として記しておきます。 最近だとスマホとかでも管理できるし?わざわざ数千円も出して手帳買う必要あるのか?と思ったりもしてたのですが、1ヶ月ほど手帳を持た…

耳コピのすゝめ

耳コピをしていたら時間を忘れて何時間も鍵盤を叩いていました。というわけで(?)今日は耳コピについて!皆さんは耳コピはされますでしょうか?耳コピとは曲の音階(ドレミとか)を自力で当てちゃうことを言います(調べてないけど多分合ってるはず)私はたまにや…

寝台特急「サンライズ出雲」乗車記〜ノビノビ座席で静岡帰省〜

国内唯一の定期寝台列車であるサンライズ瀬戸・出雲。以前から一度は乗りたいと思っていましたが、今回ついに乗る機会が得られたので、その時の様子をここに記録することにしました。乗車区間は米子から静岡です(ちょっと特殊かも?)