ひか雑記

JR西日本30周年記念 乗り放題きっぷで行く!博多金沢旅行③新大阪〜金沢編

JR西日本30周年記念 乗り放題きっぷの弾丸旅行記、第3回目は新大阪から金沢へ北陸路を進む回となります!

JR西日本30周年記念 乗り放題きっぷで行く!博多金沢弾丸旅行!②博多〜新大阪編

JR西日本発足30周年を記念して企画された「JR西日本30周年記念 乗り放題きっぷ」を利用して、博多と金沢を1日で行ってきたという弾丸旅行記です。 第2回目は、博多〜新大阪編です!よろしくお願いします。

自動券売機で上りサンライズ出雲・瀬戸のノビノビ座席は買えます!!メリットや買う方法など

2017年現在、サンライズ出雲・瀬戸は日本で定期運行される唯一の寝台特急ですが、寝台料金の発生する切符は通常自動券売機では発券できません。 しかし!!上りサンライズ出雲のノビノビ座席は寝台料金が発生しない(特急料金と座席指定料金で乗車できる)ため…

JR西日本30周年記念 乗り放題きっぷで行く!博多金沢弾丸旅行!①博多編

JR西日本発足30年周年を記念して企画された「JR西日本30周年記念 乗り放題きっぷ」。 朝5時半から行われた切符争奪戦に見事勝利した私は、この切符で九州と北陸を巡る旅に出かけたのでした──

廉価(?)で使えるiPad(2017年モデル)を試用しました

iPad(2017年モデル)を試用する機会があったので、使ってみての感想を述べていきたいなと思います。

出費0で作れる050番号を作ってみた

タイトルの通り、タダで050電話が取得できるようだったので取得してみたという話。 取得に際してクレカは必要なく、スマホを持ってる人なら高校生でも問題なく作れると思われます。 取得のハードルは低いと思われるので参考まで。

自分が考える効率よく単位を取るための6つの基準

学生は勉強こそ本分ではありますが、履修登録をする際、多くの人が「楽に単位を取りたい」と考えることと思います。 そして大学の友人や知り合い・先輩から情報収集し、シラバスや時間割とにらめっこして履修登録していくと思います。 今回は9割方単位を取っ…

LINE Payにはポイントがつかない場合があった!?つく場合とつかない場合の違い

皆さんはLINE Payを使っていますでしょうか? 私は最近よく使うようになりました。 その理由は、LINE Payで買い物すると2%のポイントがつくから。 しかし、そのポイントが付与されない場面に遭遇してしまいました。

特急・新幹線自由席にも乗り放題な「JR西日本30周年 乗り放題きっぷ」を買いました

30周年を記念して、JR西日本が素晴らしい切符を出してくれました。 それが「JR西日本30周年記念 乗り放題きっぷ」。

日野ひかりの自己紹介

ご覧いただきありがとうございます! ここでは私「日野ひかり」の自己紹介をしていきたいと思います。

【最小限】旅行の荷物リスト【備忘録】

旅行に行くとき、何が必要で何が不要か結構考えますよね。今回は「旅行の荷物はこれさえあればいい!」ということで、効率厨で自称旅行ミニマリスト(?)の私が旅行で持っていく最小限のアイテムをご紹介します。

姫路城はいいぞ【旅行記】

6月に私用で姫路に行く機会があり、少し時間があったため姫路城に行ってきました。今回はそのとき撮った写真を主に載せていきます。 日本に12しかない現存天守のうち世界遺産にも登録されている姫路城。寺社仏閣やお城巡りが好きな私ですが、この姫路城は歴…

充電器なのにモバイルバッテリーでもあるAnker PowerCore Fusion 5000がスゴい

ずっと欲しかったモバイルバッテリー、Anker PowerCore Fusion 5000をようやく入手できたので、紹介していきたいと思います。 (上記画像はAmazonよりお借りしました) この商品を一言で言うと、「USBを2ポート構えた急速充電器でありながらモバイルバッテリー…

好きなアニメ

高校生の頃まではアニメを見る習慣がほとんどなかったですが、大学生になってから急速に見るようになりました。そういった人は多いか少ないかは分からないですが、私の好きなアニメについて書いてみました。

悩みに悩んで30倍ズームできるコンデジ「SONY HX-60V」を買いました

スマホのカメラ画質が向上する今日この頃、敢えてコンデジ「SONY HX-60V」を買ったのでその話をしていきたいと思います。

ほぼ日手帳

少し遅くなりましたが、今年の手帳は去年と同じくほぼ日手帳にしました。せっかくなので備忘録として記しておきます。 最近だとスマホとかでも管理できるし?わざわざ数千円も出して手帳買う必要あるのか?と思ったりもしてたのですが、1ヶ月ほど手帳を持た…

耳コピのすゝめ

耳コピをしていたら時間を忘れて何時間も鍵盤を叩いていました。というわけで(?)今日は耳コピについて!皆さんは耳コピはされますでしょうか?耳コピとは曲の音階(ドレミとか)を自力で当てちゃうことを言います(調べてないけど多分合ってるはず)私はたまにや…

寝台特急「サンライズ出雲」乗車記〜ノビノビ座席で静岡帰省〜

国内唯一の定期寝台列車であるサンライズ瀬戸・出雲。以前から一度は乗りたいと思っていましたが、今回ついに乗る機会が得られたので、その時の様子をここに記録することにしました。乗車区間は米子から静岡です(ちょっと特殊かも?)

働きアリの法則

"働きアリの法則”という法則がある。これは、「働きアリのうち働いてるのは約8割で、約2割の働きアリは働かずにサボっている」という法則だ。2:6:2の法則ともいうそうで、上位2割がよく働き、真ん中の6割がソコソコ働き、下位2割が働かないということを表し…

歯医者で起きた残念エピソードたち

この頃右奥歯(というか顎?)の付け根が痛く、気になっていました。というわけで歯医者に行ってきたのですが、色々と残念なエピソードを生んでしまったという話です(恥ずかしい限りですが。笑)「残念エピソード①:検査①」ぼく「耳の下が痛いんですよね……」医…

今年の誕生日は……

お久しぶりです。今回は面白いことを思いついたのでそのことについてです。突然ですが、今年の誕生日は旅に出ます!! ……まぁ旅に出るとは言っても自分の誕生日だからということではなく、旅行に行けそうな日と誕生日が偶然重なったといった具合です。せっか…

5000兆円で何年日本を統治できるか調べてみた

「5000兆円欲しい!」というネタがありますが、5000兆円と聞いてもいくらなのかサッパリ分かりません(それがいいんだけれども)。そこで今回は「5000兆円」で何年間日本を無税で統治できるかノリで調べてみました。 「兆」という言葉を聞いて「国家予算」を思…

Amazonアソシエイトで支払い方法を設定できなかった問題を解決

今回は、Amazonアソシエイトの支払い方法の設定ができなかった問題を解決したのでその方法をご紹介します。 私の場合、Amazonアソシエイトは「Amazonでお米を買う時の足しになればいいなぁ」というキッカケで始めました。広告とは違って自分からAmazonのペー…

不器用な私がiPhone6のバッテリー交換をした話

今回は、iPhone6のバッテリーを自分で交換してみたという話です。バッテリー持ちが悪いこと以外は大きな不満が無い私のiPhone6。iPhone7に買い換えても良かったのかもしれないけど、交換キットを用いてバッテリー交換をすることで快適に使い続けられると知り…

iPhone7に変えるかiPhone6を使い続けるか

年度が変わるこの時期、スマホの買い替えや契約を変える方が多いと思います。かくいう私もそうで、とても悩ましい時期になりました。そこで今回は次のスマホの契約どうしよう?といった話になります。 iPhone6の電池持ちが…… iPhone6を使い続けてはや2年。バ…

ねんどろいど暁美ほむらがかわいすぎる。

──もう、誰にも頼らない。 容姿端麗、成績優秀、スポーツ万能。クールな性格な魔法少女、暁美ほむら── 今回は暁美ほむらのねんどろいどが家に到着してしばらく経つのでそのご報告(?)です!……とはいえこの商品、2011年発売のものなので今更詳しくレビューはし…

初ねんどろいど!船見結衣レビュー!

生まれてはじめてねんどろいどを買いました。 早速出てきましたが、今回は昨年購入した船見結衣のねんどろいどについて紹介します!タイトルにもありますが、「初めてのねんどろいど」です。「◯◯と比較して〜」みたいなことは書けませんが、初めてならではの…

正月インフル!!初詣が病院!!

あけましておめでとうございます!2017年もどうぞよろしくお願いします。今年はガンガン更新していきますよ〜〜!! 正月、私はインフルエンザに感染しており、文字通り寝正月状態でした……。少しだけ具体的に言うと、大晦日・元旦・2日の3日間は完全に寝たき…

更新と文章

お久しぶりでつ。しばらく更新してなかったですが、なぜ更新しなかったか、できなかったかについて(過程は一切抜きで)好き勝手に文章にしていきまつ。ここで言いたいことはただ1つ。「(自分にとって)自分の思っていることを文章にすることは結構難しい」って…

某フィギュアスケート選手もやってるらしい"SHURE掛け"をやってみた

タイトル長い(笑)今回は知る人ぞ知る、「SHURE掛け」というものをやってみたのでその感想を書いていきます。 まず初めに、「SHURE掛け」って何ぞ?って思う方が沢山いると思うので雑に説明します。「SHURE掛け」とは、有線のケーブルを耳の上に通す付け方の…